遊戯王の特殊裁定② 不遇の1枚「NEX」「遊戯王」

こんばんは、りょうです。

久しぶりにやる気が出てきたのでブログを書きにきました。いや、いつも書けよ!←

 

という事で久しぶりに特殊裁定シリーズ、今回は今から16年前に出た魔法カード、「NEX」について語っていきたいと思います!

 

f:id:rryosun:20220121204834j:image

ネオスペーシアンエクステント

自分フィールドのN(ネオスペーシアン)を墓地へ送り、同名として扱うレベル4融合を特殊召喚する、といった魔法カードです。

現在出ているモンスターだと

f:id:rryosun:20220121205814j:image

マリン・ドルフィン

f:id:rryosun:20220121205826j:image

ティンクル・モス

の2体が出せます。なお、この2枚をNEXの効果で墓地へ送り同名をまた融合召喚する事も可能です。

ここまで見れば特殊裁定?不遇?なんのこと?となりますが順を追って解説していきたいと思います。

 

①特殊裁定とは

簡潔に述べます。名前に「ネオスペーシアン」と含まれますが、ネオスペーシアンのカードとしては扱わない、という事です。わかってた人には拍手します。

なお、コンバート・コンタクトのコストとしても送れません。悲しい。

f:id:rryosun:20220121205700j:image

 

②不遇とは

上記の通り融合先が2体しかいないという事、そしてE・HEROネオスのテキストも含まれていないためブレイブ・ネオスの効果でデッキから持ってくる事もできない、という事です。

f:id:rryosun:20220121205955j:image

不遇というかなんというか。せめてサーチするカードくれよ、と言いたくなりますね。。。

ただし融合先の方は効果的には使える上にマリン・ドルフィンはネオスと融合しマリン・ネオスにもなれるので悪い事ばかりとは言えません。

 

今回の内容を見てNEXを使いたいと思ったそこのあなた!使ってみてください!そして使用感をこちらのブログのコメント欄に書いてくれると非常に嬉しいです!

それではまた!