スーパーの店員「ともや」

こんばんは、りょうです。まさかの1か月ぶりの更新になるとは…俺よ、ブログ書けよ( ;  ; )

 

という事で今回の内容は私の昔話になりますが、これなんで書くかというと先日昔の同僚から現在のこのタイトルの人物「ともや」の現状について聴いたからなのです。特定されないように多少フェイク込みで書いていきます、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

話は今から7年前になります。当時私は新卒で入社して4年になり老人ホームの業務主任をしていました。会社は県内でもかなりの田舎で田んぼや民家だらけの中にポツンとあるそれなりに大きい施設でした。近所にはセブンイレブンが1件とスーパーが1件ありました。そちらのスーパーには私が勤め始める前から交流があり、イベントがあればお寿司やオードブルを注文するというのが恒例でした。田舎だったので店員はほとんど顔馴染みの人ばかりでした。

 

f:id:rryosun:20220225210259p:image

本題に入ります。

当時私は敬老の日のお祝いのためそのスーパーにオードブルを注文したのです。日曜日でしたが元々客は少なかったし時間指定だったので店に着いた私はすぐに終わると思い、店員に来た事を伝えようとしました。

そこで見かけない店員がいました。それが「ともや」でした。店員の名札は基本的に名字か名前が平仮名で書いており、初めて見たのと挨拶がないので若いなぁとは思いましたがとにかく態度がふてぶてしい。品出しをしていましたが雑に置いていました。

私「すいません。○○(会社名)なんですが、予約していたオードブルを取りに来ました。」

ともや「は?」

私「いや、だから。予約してたオードブルを…」

ともや「俺仕事中なんだけどな」

いやわかるわ!!

ともやは店員出入り口にのそのそと入っていき、オードブルを持ってきました。

が、ここからがひどい。無言でレジまで持っていき、レジ前に立ちました。私が着いていくと、彼は一言。

ともや「1万」

お、おぅ。たしかに1万円分だけどさ…。会社から渡された財布を出し1万円分になるように千円札と五千円札を出したのですが

ともや「チッ、はぁ…はい1万円です」

挨拶もなければ舌打ちもする。私の彼の第一印象は最悪でした。

 

それからもほぼ毎日店にいるともや。中年以上には不人気でしたが若いお馬鹿な女の子にはそのふてぶてしさが人気だったらしく、我が会社では評価が天国地獄のようでした。

 

それから話は次の年(2016年)に飛びます。久しぶりに店に行った私は驚きを隠せませんでした。なんとあのともやが、新人指導をしていたのです!相手は20代前半くらいの綺麗な女性、ともやは会社のお馬鹿が歳を聞いたようで当時25歳だったようで、ともやは鼻の下を伸ばしながら指導をしていました。あのともやも、さすが女性には弱いんだな…と私は大人の余裕を見せました(あほか)。

 

それから半年、私は事務作業が多くなり会社にいる事が多くなりましたが会社の女性陣から「最近ともやを見ない」という話を聴きました。当初は私も話半分で聴いていましたが会社の帰りに買い食いでもしようかと考え寄ったところ、そのスーパーでも1番仲の良かったお姉さん(当時60歳)が話しかけてきたのですがそこで衝撃的な話を聴きました。ともやは確かに退職したのですが、なんと新人のお姉さんと一緒にバックれ行方不明になったらしいのです。実家暮らしだったらしく親は心配してないのか気になりましたが、親には数年前から勘当されている事、叔父とは仲が良かったらしく、叔父の紹介で自身が店長であるこのスーパーに流れ着いたらしいのです。叔父が店長なので彼は言う事を聞かず叔父を盾にするので他の店員は何も言えなかったとのこと。他にも店の商品を勝手に飲んだり食べたり、店のお金を無断で持ち出したりとやりたい放題だったようです。

彼がいなくなり叔父である店長は他の店員から逆襲にあい、本社に報告されクビになったらしいとのこと。店長も売り上げの一部を本社に内緒にし隠し持っていたようでした。そのせいかパートリーダーが店長になるという下克上があったようです。聴いていて私も身震いしたのを覚えています。

そのすぐ後に私の勤めていた会社が倒産・買収する事になり私は退職し自宅から近い会社に就職しました。それからは前の会社の近くに行く事はなくなりました。

 

それから6年後の現在になります。当時のことは遥か昔のように思ってましたが1月に元同僚と話をした際に彼がどこから聴いてきたのかともやの現状について知る事ができました。なんと彼はバックれた次の年に逮捕され、去年社会復帰したらしいのです。

彼は駆け落ちした女性の家で暮らしていたらしいのですが、彼女は散財癖がありともやは彼女のために朝から夜中まで働きましたが、挙げ句の果てに借金をしたり詐欺行為をしてお金を手に入れていたらしいのです。それがバレて警察に逮捕、彼女は上手いこと逃げてしまったようです。

現在ともやは地元に戻りトラックの運転手をしながら借金返済しているようです。ちなみにともやという名前も本名ではないらしく、地元ではかなりの悪ガキで有名で本名を出すと働けなかったとか。地元に1件しかないセブンイレブンからは以前万引きや壁に落書きをしたせいで出禁になっているとかも聴きました。悪いことってできないですね。

 

という事で長くなりましたが以上になります。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

たぶん次は遊戯王書きます。