パ・リーグ大混戦(プロ野球)

こんばんは、りょうです。

パ・リーグは6位の日本ハム以外が優勝の可能性があるとまで言われている現状、なんとかAクラスをキープしている埼玉西武ライオンズのファンであるりょうです。

獅力をつくせと言いますが負けが先行している現状。どうにか残ってほしいです。

f:id:rryosun:20220912193248j:image

さて、今回の内容は埼玉西武ライオンズの現状を私の視点で解説、最後に順位予想をします。最後まで読んでいただけると幸いです。

 

去年は6位となってしまった西武。今年も最初は泣かず飛ばずでしたが山川の絶好調とともに順位も急上昇、前半戦終了時点では1位まで上がりました。後半戦になってからは五分五分な戦いを続けていましたが、9月になってからは急ストップ。危ない状況にあります。

急ストップの原因としては、まず外崎の離脱。これが1番痛い。CSまでには帰ってきてほしいところです。また、中継ぎ陣の急な崩れも目立ちます。前半戦では勝利の方程式と言われるまで水上・平良・増田が抑え勝利を掴んでいましたが、後半戦になってから前半戦の疲れか中継ぎ陣全体の不安定が見え勝てる試合も落としてしまう現状です。ただその中、公文、森脇、スミスといった面々が繋ぎ平良が帰ってきた今、中継ぎ陣再建の時が見えてきました。

野手陣では外崎、レギュラー安定していた川越といった面々の離脱が痛いですが後半戦から上がってきた鈴木将平、愛斗のレギュラー固定、呉念庭の復調と前向きに再建と捉えられる部分があります。森、山川が打撃不調ですが復調してほしいところではあります。

 

最後に、順位予想です。

私の視点では最終順位は2位。

1位 ソフトバンク

2位 西武

3位 オリックス

という見解です。

去年の王者オリックスは現在3位ですが先発が山本由伸と宮城以外では中々勝ちが取りに行けない状況、打撃の不安定さも心配な点です。

ソフトバンクは堂々1位。ただスタメンのほとんどがベテランであり先発も千賀以外では勝ちが取りに行けない状況のため、CSに入ればどんでん返しがあるかもしれないと期待が持てます。

あと半月以上ありますが最終順位がどうなるか楽しみです。最後まで応援していきましょう。