遊戯王の特殊裁定①太陽龍インティ「遊戯王」

こんにちは、りょうです。

かなり更新が滞ってしまい2ヶ月くらいブログ更新をサボってしまいました。申し訳ない。

 

今回は遊戯王の「特殊裁定」について書いていきます。

特殊裁定とは?簡単に説明すると「テキストからは読み取れないKONAMI様(様が重要)が決めたルール」となります。

私のフォロワー様だと知ってるかもしれませんが、以前ツイートした特殊裁定シリーズ、あれは全てKONAMI様が決めました。デュエル中に気になった事があれば調べるのは当然ですが、特殊裁定については知らない人が多いです。今回は有名なものを紹介します。

 

その名は…「太陽龍インティ」

 

太陽龍インティ

f:id:rryosun:20210519122741j:image

 

前々からあるシンクロモンスターです。これのどこが特殊裁定なのかというと

2の効果「フィールド上のこのカードが破壊された場合、次のスタンバイフェイズ時、墓地から月影龍クイラを特殊召喚する事ができる」効果。一見普通の効果ですが何が強いのかというと…

 

マスタールール11期の裁定から許されている!!ということ。

 

なんのこと?と思う人には簡単に説明。

マスタールール11期では「誘発効果の発動前に本来発動する効果が別の場所に移動していた場合、発動できない」という裁定になりました。

簡単に言うと「クリッターを使用し邪帝ガイウスアドバンス召喚、クリッター効果チェーン1、クリッター効果チェーン2でチェーン発生、チェーン3で相手がDDクロウの効果発動しクリッターを除外したとします。この場合チェーン3、2を解決後クリッターは除外されているため効果を発動できない」というのが新裁定です。

同じ場合で太陽龍インティが破壊され墓地へ送られた際に除外された場合でも、破壊さえされていれば次のスタンバイフェイズに太陽龍インティの効果が発動できる、となるのです。

うーん?(  ・᷄ὢ・᷅  )と思った方、気持ちはよくわかります。私もよくわからないので。でもKONAMI様が決めたから仕方ないんです。

 

遊戯王の裁定は奥深い。ですが調べると面白い。追求していきたくなりますね。

今後もこんな感じでやってきますのでよろしくお願いします〜