「サンダードラゴン召喚獣」デッキ解説「遊戯王」

こんばんは、りょうです。

ついにTwitterのフォロワー様が3000人を突破しました。皆様のおかげです、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

今回は私が実際に使っている「サンダードラゴン召喚獣」のデッキを紹介します。デッキ内容と基本的な動かし方、採用しなかったカードについての3つを挙げていきます。

 

①デッキ内容

まずはメインから

f:id:rryosun:20210918194645j:image

サンダードラゴン3

雷源龍3

雷刧龍1

雷獣龍2

雷鳥龍1

雷電龍3

アレイスター3

灰流うらら3

増殖するG3

雷龍融合3

召喚魔術3

暴走魔法陣2

墓穴の指名者2

死者蘇生1

ハーピィの羽根箒1

強欲で貪欲な壺2

テラ・フォーミング1

無限泡影3

 

EX

f:id:rryosun:20210918195150j:image

超雷龍1

神龍3

プルガトリオ2

メガラニカ1

メルカバー2

アウゴエイデス1

暴走召喚師アレイスター1

アナコンダ1

マスカレーナ1

トロイメアユニコーン1

アクセスコードトーカー1

 

②基本的な動かし方

目標としては先攻ならメルカバー、後攻ならプルガトリオを出すのが最適といえます。メルカバーと超雷龍が一緒にいれば、あらゆるカード効果無効とサーチ禁止が可能であるためデュエルを非常に有利に進められます。

アレイスターが1枚あれば光属性のサンダードラゴンを墓地へ送り、メルカバーへの融合の条件が整います。サンダードラゴンでは雷鳥龍があれば墓地にあるサンダードラゴンを蘇生し超雷龍の特殊召喚の条件が整います。

EXは基本的にサンダードラゴンと召喚獣以外はアナコンダくらいしか使わなかったりします。マスカレーナ→ユニコーン→アクセスへの連続リンクは基本的に狙いませんが決まるとかなり強いです。 

 

③今回採用しなかったカード

カリギュラ

f:id:rryosun:20210918200142j:image

最近のデッキでは採用率が高い1枚です。このデッキは自分のモンスター効果発動が多いため合わないと感じ、不採用としました。

 

エリュシオン

f:id:rryosun:20210918200335j:image

非常に強い効果を持っていますが召喚条件が難しいのと、そもそも出すことが少ないため不採用としました。

 

法の聖典

f:id:rryosun:20210918200538j:image

暴走召喚師の効果でサーチも可能な上、決まればワンターンキルも可能な1枚。以前は1枚採用していましたが強貪で除外されがちなため不採用としました。

 

おろかな埋葬、封印の黄金櫃

f:id:rryosun:20210918200830j:imagef:id:rryosun:20210918200834j:image

普通のサンダードラゴンデッキでは採用が当たり前な2枚ですが、強貪で事足りるのと事故札になりがちのため不採用としました。

 

いかがだったでしょうか?

仲間内での勝率はわりかし高めのかなりお気に入りのデッキを紹介させていただきました。

またこんな感じで投稿していきたいと思います。